就職・転職コラム

正社員と契約社員の働き方の違い

正社員と契約社員の働き方はどう違う?

働き方、雇用の方法が、同じ企業でも非常に選択肢が増えている昨今、それぞれの雇用契約の違いをよく理解しておかないと、後からトラブルに繋がる事もありますので、注意が必要です。
例えば、正社員と契約社員では、主にこれだけの働き方の違いがあげられます。

まず正社員の場合ですが、こちらは基本的には、正式な社員ですので、会社と契約を結び、会社において仕事を行う、いわば一般的な社員の形です。
求人情報でも、正社員募集と出ていれば、最も待遇良く働ける事が多い為、正社員募集の求人をチェックして、就活をするという方が多いでしょう。

反対に契約社員の場合ですが、雇用期間に定めがある社員の事で、事前にいつからいつまで働く社員として契約を結び、契約が終了したら、仕事が終わりになります。
正社員の場合は機関を求めずに、解雇されたり自己退職をする等無い限りはずっと働き続けられますので、その点が大きな違いと言えるのです。

契約社員の場合、半年~3年前後の契約が結ばれる事が多く、最長でも3年間、60歳以上の専門的知識を持つプロフェッショナルの場合は、最長5年間を、契約期間として設けられます。
契約期間に加えて、正社員と異なり業務内容も限定される事が多い為、自分の働きやすい環境で、自分の望んだ環境で働けるという方が多いのです。
また、準社員や非常勤、臨時職員など、こちらも企業によっては、契約社員として取り扱われる事が多い為、事前確認が欠かせません。

自分に向いて居る働き方を見つけるためには

色々な働き方があるからこそ、自分に向いて居る働き方を見つける事が、何よりも重要になります。
正社員の形態では働く事が難しいという場合でも、契約社員であれば、有る程度自分の生活を保障しながら、別の事をする事も出来る働き方として重宝されているのです。

例えば、お子さんが小さく、保育園の送り迎えもしないといけないという場合、残業が有る可能性も高い正社員タイプでは無く、確実に時間内に仕事を終えられる、契約社員を選ぶというケースも多々あります。
契約の内容によっても異なりますが、契約内容によって、このようにプライベートを大切にしながら働き続ける事も出来るのです。
今までは正社員で働いていた会社で、子供が生まれたので契約社員という形で働き始めるという方も多いでしょう。

ただし、正社員と契約社員では、仕事内容や責任量が変わる分、給与や保険の部分も待遇が異なる事がほとんどです。
事前に異なる内容を良く確認しておかないと、生活をしていけなくなる、思って居たよりも仕事にやりがいを感じなくなってしまったというような事もありますので、十分気をつけましょう。