就職・転職コラム

マンション管理人になるには

マンション管理人とは

マンション管理人の仕事内容とは、マンションの共用部分や設備の清掃、点検、修繕などを行うことです。
住民の入退去や駐車場の管理、トラブルの対応なども含まれます。
マンション管理人は、マンションの快適さや安全性を保つために重要な役割を担っています。

求人の探し方

マンション管理人の求人はどこで探すことができるでしょうか。
一般的には、インターネットや求人雑誌、シルバー人材センターなどで見つけられるでしょう。
倍率については、どこで求人を探すかによって大きく変わってきます。正社員や夜勤のある常駐方式など、給料の高い求人ほど倍率が高いとされています。
そのため、競争力を高めるためには、自分の経験やスキルをアピールすることが必要です。

必要な資格

マンション管理人に有利な資格とは何でしょうか。
マンション管理人になるために必須の資格はありませんが、以下のような資格を持っていると、就職や昇給に有利になる可能性があります。

マンション管理員検定

マンション管理員検定は、マンション管理のスキルアップを目指す方向けの資格です。
マンション管理の基礎知識や法律、技術などを問う試験で即戦力となる実務を学べます。
この資格を取得することで、マンション管理人としての専門性や信頼性を高められるでしょう。

管理業務主任者

管理業務主任者とは、マンション管理業者が管理組合に対して管理委託契約に関する重要事項の説明や管理事務報告を行う際に必要な国家資格です。
マンション管理人には直接関係のある資格ではありませんが、この資格を取得することで、就職や転職に有利になる可能性があります。

防災センター要員

防災センター要員とは、防災センターにおいて総合操作盤の監視・操作などに従事する人が対象の講習です。
講義を受けることで、修了証の交付を受けられます。高層マンションなどの防災センターに勤務する際、必要な資格です。

マンション管理人の仕事はマンションがある地域ならどこでも働けますし、一般のマンションだけではなく、学生向けの賃貸物件である学生マンションなどもあります。
参考:茨城大学(水戸キャンパス)の学生マンション賃貸情報|学生マンションドットコム
実際、男女関係なく全国に約10万人の方が管理人として活躍しています。
特にシニア世代に人気職といわれ、年齢関係なく働ける仕事といえるでしょう。