就職・転職コラム

ハローワークの活用について

ハローワークってどんな所?

ハローワークは、全国各地500カ所以上に事業所を持つ、職業紹介所として知られるスポットです。
全国各地の求人案件を無料で見られる事が出来、無料で掲載できる事も有り、仕事を探している人、労働者を探している企業の、架け橋となる場所として知られています。

そんなハローワークですが、登録をするだけで、誰でも利用する事が可能です。
新卒を始め、転職希望の方や、復職希望の方、無職の方に至るまで、年齢性別問わずに、有りとあらゆる人が利用することが出来ますので、仕事を探すときの強い味方と言えます。
無料で様々な仕事探しを出来る点を始め、事業所によっては、親身になって相談に乗ってくれたり、面接対策などをしてくれる場所もありますので、就職をしたい人の強い味方と言えるでしょう。

ハローワークの活用方法

ハローワークを活用する方法は色々とありますが、ハローワークを使う際にはまず、ハローワークカードに記入をして、自分の情報を登録していきます。
氏名や年齢、性別、住所や電話番号などの情報を始め、家族構成や職歴学歴、免許や資格に至るまで、有りとあらゆる項目を記入して、基本情報を作成した後、労働条件に関して記入して、登録をしていくのです。
労働条件に関して後から修正することも可能ですので、就活をしていくうちに、希望条件が変わったという方の中には、情報を登録し直すという方もいます。

ハローワークカードを記入して情報を登録した後は、実際にハローワークを利用する事が可能です。
求人情報を自由に検索できる端末を利用して、自分の条件に合った求人情報を探したり、ハローワーク登録者限定公開となっている職業を探すことも出来るようになります。
絞り込み検索等もする事が出来ますので、有る程度は絞り込んで求人情報を探すことも出来るのが特徴です。

気になる求人が見付かったら、窓口担当に相談をして、求人が現在も募集中となっているか確認をとります。
その後、応募したいと思えば、窓口担当者にその旨を伝えて、面接の取り次ぎや、紹介状の作成などをしてもらい、各種手続きを行ってもらうまでが流れです。

各種就職に関する相談にも乗ってくれる

ハローワークでは他にも、各種就職に関して相談できる、相談窓口なども設けられている所もあります。
就職に関しての疑問や不安な点を相談する事で、自分自身の就職活動をサポートしてもらえる場合も有れば、就職の為の面接練習をしてもらえる所も有るでしょう。

就職に関するトータルサポートを、幅広く、積極的に行ってくれているのが、ハローワークの魅力です。
多くの人が自分の理想の職場を見つけられるように、積極的にサポートを行ってくれる事業員が多いでしょう。