就職・転職コラム

インターンシップについて

企業を実際に体験出来る、インターンシップ

就職活動を行う学生に特に人気が高い試みが、インターンシップです。
インターンシップとは、実際に数日間、企業で働く、企業でお手伝いをする事で、企業の表面上だけでは無く、内面も触れる事が出来る、労働の機会になります。
簡単に言ってしまうと、お試し就職のようなもので、企業の実態を、実際に働いて体験出来るシステムとして人気です。

インターンシップを受ける為には、企業によっても異なりますが、様々な条件があります。
現役大学生であることを条件にしている事が多い点を始め、有る程度の学力、資格を持っている人のみを対象としている事も多いため、その都度、確認することが大切です。

インターンシップは人数限定で募集をしている事も多いため、有る程度の人数が集まったら締め切ってしまう場合や、書類選考通過者のみインターンシップを受けられるという場合もあります。
応募をすれば確実にインターンシップに参加をできると言う訳ではありませんので、注意が必要です。

インターンシップに参加をするメリットは?

インターンシップに参加をすることで、憧れの企業の裏側を見られたり、実際に働く事でしか見られない、現実を知る事も出来ます。
こうやって裏側を覗いて見ることで、俄然この業界に働きたいとなる場合も有れば、幻滅して、働きたく無くなるというケースもあるでしょう。

こちらは人によっても企業によっても異なりますので一概には言えませんが、インターンシップに参加をしたことで、自分の将来をしっかりと見据えられたと感じている学生は少なくありません。
自分のなりたい職業が今ひとつ決まっていない、色々と悩んでいるという場合にこそ、インターンシップは正にうってつけと言えるでしょう。

また、企業によっては、インターンシップに参加をして、しっかりと働いてくれた方を対象に、就職面接の際に、合格通知を出すという場合もあります。
インターンシップをすることで、実際に企業で働く人たちに、自分の存在をアピールすることに繋がるのです。
インターンシップ参加者は、優先的に採用通知を出すという企業は、実は少なくありませんので、気になる企業があれば、是非とも参加をすると良いでしょう。

インターンシップに参加をすることで、社会の厳しさを垣間見る事も出来ます。
学生時代の甘い考えを捨てるきっかけに、学生時代に出来るだけの事をしておこうと思い直すような学生もいるほど、インターンシップを通じて衝撃を受ける方も少なくありません。
インターンシップを行うことで、社会人としての第一歩を踏み出すきっかけに繋がる方も多いため、その点も大きなメリットと言えるでしょう。