就職・転職コラム

面接日当日のスケジュール対策

忘れ物が無いように前日のうちに準備をしましょう

面接準備をする際には、忘れ物が無いように、前日のうちに行う事が大切です。
持ち物リストを作成しておいて、照らし合わせながら準備をすれば、間違い有りません。

財布や現金、ケータイ等の基本的な貴重品はもちろんの事、会社までの地図、筆記用具やノート、ハンカチにティッシュなども、忘れないようにしましょう。
また、面接前に身だしなみをチェックする鏡を始め、スーツにホコリが付いている時にサッと落とせる、エチケットブラシ、メイク直し用のちょっとしたメイク用品なども、持参することが大切です。

こうした細かい持ち物類は、ついついいくつか忘れてしまう事もありますので、前日の時間が有るタイミングで準備をします。
当日になると、慌ててうっかりミスをしてしまう可能性がありますので、余裕を持った準備を行う事が重要です。

身だしなみ準備も忘れずに

就職や転職活動の際に必要不可欠となる面接。
各種面接準備をするかと思いますが、面接準備をする際に忘れがちなのが、当日の身だしなみについてです。

ヘアスタイルやメイクを始め、服装など、身だしなみで気をつけないといけない部分は多くあります。
髪型は爽やかにみえるように、髪が長い女性はまとめて、男性も、寝癖が付いていないようにきちんと確認して下さい。
女性の場合、ヘアメイクはナチュラルを心がけて、濃すぎても薄すぎてもNGですので、事前に予行練習をして、保護者の方や周りの人に見てもらいましょう。

面接会場に入る前には、最寄り駅のお手洗いなどで、必ず事前に身だしなみチェックをしてから、会場に向かいます。
スーツなどにホコリが付いていないかどうか、髪の毛が付いていないかどうかなどを、細かくチェックして見て下さい。

面接中に意識することは?

面接中には、姿勢をしっかりと正し、後は今まで練習してきたことを全て出し尽くしていきましょう。
面接中はどうしても緊張してしまいがちですが、テンパってしまわないように、出来る限りの対策を行うことが大切です。

面接の際には相手の目をしっかりと見て、声を大きく、丁寧に話す事を心がけましょう。
あまり緊張しすぎると、声が小さくなってしまったり、目が挙動不審になってしまう事が多くあります。
そうなってしまっては元も子もありませんので、出来る限り、堂々と、しっかりと相手を見据えて、話をすることが大切です。

また、面接前の待機中は、ケータイをいじったり、飲み物を飲んだり、待機場所で化粧を直したり等は絶対にNGですので気をつけましょう。
待機中はしっかりと姿勢良く待機して、面接で聞かれそうな事柄を反復して、時間を過ごすようにしてください。